2013.04.20

意外と・・・

たまには・・・



クルマ屋さんらしく♪






IMG_5648.jpg





ここは、どこのパーツか分かりますか?



この車の場合は



車内のグローブボックスの中にあるんですが。




実はエアコンの一部です。




エアコンさんが




車外の空気を吸ってるんですが、、、





外から空気以外にも



枯葉とか、ちっちゃい虫とか…



いろいろと吸い込んじゃうわけで。。。







IMG_5646.jpg




こんなになってしまいます…




かなり汚れたフィルターになっちゃってます・・・




この車は7年で2万キロしか走って無いんですが




この汚れたフィルターからの空気がエアコンを介して





車内へ。。。(おお~なんかイヤですね…)





IMG_5652.jpg




早速交換♪



もともとは、こんなに白い☆




IMG_5651.jpg



車種によって、フィルターの金額が違いますが



およそ2,000円~4,500円ってとこですね。




気になった方はお気軽に相談を♪




(中には、エアコンフィルターの無い車もありますよ~)
















<ゴールデンウィークの営業のご案内>


2013年4月28日【日】~5月6日【月】


    この間はお休みになります


 さぁ皆さんも休みを楽しみましょう♪









2012.06.21

アイランドレスキュー

今日は



なにやら




尖った物の




摘出作業です。








まずは


ニッパーで




IMG_1940.jpg



つかんで




引っ張りながら












グリグリっ!!



グリグリっ!!



っと



IMG_1941.jpg



長い・・・



しかし




IMG_1942.jpg



こりゃ何でしょうか?




キレイな道路なら



モノを踏んでのパンクは



無くなりますが。



ごみ拾いも危ないし。。。



ワザと捨てる人はいないでしょうし。。。



しょうがないんでしょうか。。。






おっと、


この尖った物を摘出後


空気が漏れないように処置をしました。


無事、パンク修理完了です。





少し、道路に目を向けてみようかな。





2012.06.12

ハチロク

今回はちょっとクルマの話。



(珍しいかな・・・)



先日、アイランドレスキューしてきました!



IMG_1883.jpg



「おおっ!?」



って思う方もいますかね?





クルマ好きな人は知ってると思いますが。



懐かしいと感じるんじゃないんですかね?



ちょっと昔の1983年にトヨタが発売したカローラとスプリンターのスポーツモデルで




この型式番号(AE86)のカローラレビンとスプリンタートレノに対して、




"ハチロク"という呼ばれてます。






この継承車というか




コンセプトを保ち




トヨタとスバルの共同開発によるFRスポーツカー



86=ハチロク




最近ようやく見かけるようになりました。




まぁ性能などの話は置いといて、、、



IMG_1882.jpg




この度のレスキューも



今後もこの「ハチロク」を乗るためです。



もちろん、趣味の力が強いですけど、、、






モノを大切に。






















2011.09.26

ツイてる??


先日、お客さんから


「走りよったら、チッチッチッチッなるけ、みてや~」


って電話をもらいまして、店に寄ってもらうと


パンクボルト4


ここですね~~っ」


右後のタイヤに「 グサッ 」っと。。。


ってことで、パンク修理になりました。


パンクボルト3


どれくらいさっとるかな~と


抜いてみましょう♪


パンクボルト2


おおおっ♪


けっこう長い!!


パンクボルト1


自動車には使われないボルトですね~


道路にはいろんなモノが落ちてます。


以前、お客さんのタイヤにこんなモノが刺さってたし。。。


まぁ、どこで、いつ踏んだのかなんて・・・


ましてや、暗いと全くわからんです。


避け用がないって気持ちになりますね~



って、言う間にパンク修理は完了


一応、4本全部のタイヤの空気圧を調整していると、、


おやっ?一本、空気が少ないな~」



あっ!!



パンクビス


もう一本別のタイヤにもさってました~!!




ラッキ~!!


当たりが二本、今、分かって良かった~♪