2011.06.17

☆かめ☆

先日、お客さんちに


遊びに(訪問・・・)に行った際に


見せてくれました!!


田んぼで捕まえたそうです!!



↓↓↓↓↓↓↓




亀4


おおっ~~ 亀! でかっ!!


三匹も。。



たぶん、4~5年経ってるっぽく


手のひらよりも大きくA4サイズなんです!!


(写真の撮り方、失敗。)



珍しかったというか、懐かしかったので



亀1



二つ並べてみたり、




亀



ひっくり返して、ちゃんと起きてくるかとか


ちょっといたずらしてみました!!


ちゃーんと首を使って「 クルッ! 」と


元通りになってました。



ところで


田んぼがいることって


どう思いますか??



実は、田植えしたての水を張った田んぼには


亀は虫やら死骸を食べてくれて、


害虫から守ってくれてるんです。


がっ!


そこは良いんですが、


歩き回って、あっちこっちと這いずりまわって


植えたての稲をなぎ倒して行くんですって・・・


さらに、元気になった亀は田んぼの中に


産卵します。



そこへ、、、


亀のへびのえさに。


田んぼにへびが集まってくるそうです。


食物連鎖 ですね。。。。



今回のような、田んぼの亀は


近くの川辺へ移しているそうです。



亀2


みんな一生懸命、生きとります。


人も動物もお互いに喜ぶ事が理想に思います。


人と人、人と自然と、、、


お互いバランスを取り続けることが大切です。



「 やじろべえ 」のように



揺れても、バランスを取れば落ちんですしね。






関連記事

この記事へのトラックバック URL
http://islandauto.blog.fc2.com/tb.php/64-41a45db3
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する